トップ 受賞作品 クラブ案内 リンク等

2015年(H27) 第2回 撮影会

ー 川越 ー

最優秀賞
「いってきます」  新井 幸男  (川越市)
入賞写真
[評]
 まるでザ・ビートルズの有名なレコード・アルバム『アビイ・ロード』ジャケット写真をパロディ化したような、小学生4人がそれぞれバラバラ──異なる傘、服装、ランドセルル、靴──で横断歩道を渡るユーモラスな登校風景が笑いを誘う。撮影会ながら雨が降っていたことで4人の持ちものが増えて効果を増した。惜しむらくは、レンズの絞りを開放に、カメラアングルをもう少し上げてバックを簡略化して、よりいっそう4人を際立たせたかったことである。(評は河野和典元日本カメラ編集長)
 
優秀賞
「商 魂」  深町 満夫  (熊谷市)
入賞写真
[評]
 店の前で、和服姿で呼び込みをする女性。まるで演歌歌手のように、その声を発した瞬間を見事に捉えて迫力満点である。ただし、左側の階段部分は余分であろう。(評は河野和典元日本カメラ編集長)
 
優秀賞
「梅雨の花」  内藤 文夫  (北本市)
入賞写真
[評]
 梅雨の合間、わずかに日が差した瞬間を逃さず、しかも、周囲の余分な光景をカットして、このカラフルな花を見事に咲かせたところが秀逸である。(評は河野和典元日本カメラ編集長)
 
入選
「川越の乗り物」  江原 和彦  (さいたま市)
入賞写真
 
入選
「視 線」  真下 廣義  (深谷市)
入賞写真
 
入選
「骨董品に光射す」  半田 充右  (行田市)
入賞写真
 
入選
「蔵造りの町小江戸」  半田 洋一  (狭山市)
入賞写真
 
入選
「雁振瓦の装飾」  漆原 優彦  (川口市)
入賞写真
 
入選
「早く行こうよ!!」  五十嵐 庄治  (さいたま市)
入賞写真
 
入選
「願い事」  森  卓廣  (草加市)
入賞写真
 
入選
「思い出作り」  鈴木 美智子  (坂戸市)
入賞写真
 
入選
「見入る」  今野 賢  (加須市)
入賞写真
 
入選
「小江戸を写メ」  中村 信雄  (さいたま市)
入賞写真