2016年(H28) 第1回テーマ部門

ypcロゴ

2016年(H28) 第1回 テーマ(埼玉の文化)



ネイチャーへ  自由へ  撮影会へ  前回へ  次回へ

最優秀賞
「農民ロケット」 程塚 毅 ( さいたま市 )
入賞写真
[評]
 ロケットの姿はないけれど、すでにロケットは飛び去った後か、それとも打ち上げに失敗したのか(こちらのほうが有力だが)煙だけがもくもくとたちこめ、発射台のやぐらの周囲には爆竹のように派手に火花が散り、黄色い炎も見える。いずれにしても、周囲の木々の緑も含めて、この一枚の写真が持つ臨場感が見事である。予定調和でないところの躍動感、そのいわゆる決定的瞬間が捉えられたと言っても良いだろう。(評は河野和典先生)
優秀賞
「一筆に思いを込めて」 本間 静子 ( 所沢市 )
入賞写真
[評]
 テーマ「埼玉の文化」を一枚で表すのはむずかしい。どうしても作品が説明的になりやすいからだ。この作品はそういう状況にありながら、ふだん立ち入ることのできない「鯉のぼり」の制作現場を、主人公を中心に周囲の状況を過不足なく取り込みながら、見事に一枚でルポルタージュしている。(評は河野和典先生)
優秀賞
「豊作願う」 今野 賢 ( 加須市 )
入賞写真
[評]
 豊作祈願のお祭りは全国にあろうが、白装束で「御田植祭 秩父神社」の菅笠をかぶって踊る姿はこの写真で初めて知らされた。画面全体が白一色というのも印象深いが、この作品もまた、「埼玉の文化」の貴重な記録と言えるだろう。周囲の状況も含めてもっと見たくなる興味深い作品である。(評は河野和典先生)
入選
「願いを込めて」 杉田 良平 ( 春日部市 )
入賞写真"
入選
「炎の舞」 齊藤 森夫 ( 加須市 )
入賞写真
入選
「鉄道博物館(大宮)」 新井 勝 ( 坂戸市 )
入賞写真"
入選
「川口市のキュウポラ」 柳本 敦子 ( さいたま市 )
入賞写真
入選
「この道55年」 菅沼 好子 ( 小川町 )
入賞写真
入選
「小鹿野歌舞伎出番前」 氣賀澤 恒和 ( 鶴ヶ島市 )
入賞写真
入選
「花農家」 林 とし子 ( 小川町 )
入賞写真
入選
「受けつがれて」 鈴木 美智子 ( 坂戸市 )
入賞写真
入選
「撃て!」 島津 雅和 ( 熊谷市 )
入賞写真
入選
「名越大祓い」 西川 光男 ( さいたま市 )
入賞写真

ネイチャーへ  自由へ  撮影会へ  前回へ  次回へ


この頁の先頭へ


© Copyright 2015 Saitama-YPC