2015年(H27) 第2回 撮影会
ー 川越 ー
最優秀賞
「いってきます」 新井 幸男 (川越市)

- [評]
- まるでザ・ビートルズの有名なレコード・アルバム『アビイ・ロード』ジャケット写真をパロディ化したような、小学生4人がそれぞれバラバラ──異なる傘、服装、ランドセルル、靴──で横断歩道を渡るユーモラスな登校風景が笑いを誘う。撮影会ながら雨が降っていたことで4人の持ちものが増えて効果を増した。惜しむらくは、レンズの絞りを開放に、カメラアングルをもう少し上げてバックを簡略化して、よりいっそう4人を際立たせたかったことである。(評は河野和典元日本カメラ編集長)
優秀賞
「商 魂」 深町 満夫 (熊谷市)

- [評]
- 店の前で、和服姿で呼び込みをする女性。まるで演歌歌手のように、その声を発した瞬間を見事に捉えて迫力満点である。ただし、左側の階段部分は余分であろう。(評は河野和典元日本カメラ編集長)
優秀賞
「梅雨の花」 内藤 文夫 (北本市)

- [評]
- 梅雨の合間、わずかに日が差した瞬間を逃さず、しかも、周囲の余分な光景をカットして、このカラフルな花を見事に咲かせたところが秀逸である。(評は河野和典元日本カメラ編集長)
入選
「川越の乗り物」 江原 和彦 (さいたま市)

入選
「視 線」 真下 廣義 (深谷市)

入選
「骨董品に光射す」 半田 充右 (行田市)

入選
「蔵造りの町小江戸」 半田 洋一 (狭山市)

入選
「雁振瓦の装飾」 漆原 優彦 (川口市)

入選
「早く行こうよ!!」 五十嵐 庄治 (さいたま市)

入選
「願い事」 森 卓廣 (草加市)

入選
「思い出作り」 鈴木 美智子 (坂戸市)

入選
「見入る」 今野 賢 (加須市)

入選
「小江戸を写メ」 中村 信雄 (さいたま市)
